五月の声

 五月になってさすがに暖かい
 窓を開けて網戸にして
 猫が外に出ないよう用心しいしい耳をすます

 カラス ウグイス スズメはチチチチチ ハトの求愛の声
 子供たちが遊びまわる公園から遠く近く飛んでくる声
 草刈機の音もする ちょっと苦手なのよね〜
 風の音は今朝よりはぐっと静かになっている

 レースのカーテンをみんな洗い干してさわやか
 
 ほっ!!! 
 部屋の隅に猫の毛の竜巻がおきた
 大急ぎでなだめる


    
      五月の歌をアップしたいが気に入ったのがない
      では歌詞でもひとつ

    うれしや五月 草木は萌え 小川の岸にすみれ匂う
    

 なんの花の匂いかと探したら台所のデコポンだった
 おお おまえ 何てかぐわしいの
 はい 皮をむいて尚も薫り高く主張する彼女を
 私と夫はぺろりと頂いた
 柑橘系大好き