高校野球こもごも

 テレビをつけると育英が負けてる最中

 いや勝ち進んでいる途中というのかな

 昨日は民放の放送の仕方に違和感をもった

 一人のカイブツ君に集中して その姿を追うのだ

 負けたら黙って去るのかと思いきや

 ポロポロ泣きながらインタビューを受けている

 一家そろって紹介されてスターのごとくある

 部活の集大成なのだからとそうそう騒ぐこともあるまい

 しかし始まって百年という歴史は長い

 食糧事情や用具の不足など

 何がなんでも手作りでも続いてきた甲子園

 大人が手を貸すのは最小限にして

 あるいは利用するのもやめにして

 部活を真面目に楽しませてやってほしい

 さて優勝するのは? 準優勝は?

 拍手をしよう





                 ・