久しぶりの真夜中の手仕事

 半年以上は体調が良くなくて

 ちょっぴりしか手作りをしなかった できなかった 身が入らなかった

 ここ数日夜中にぱっちり目が覚めて気分が良い

 外はすだく虫の音に満ちていて空気がひんやり

 灯りを一つつけて道具を持って取り掛かる 至福だな

 今頃起きているのは受験生だろうか 夜更かしの中学生かな

 猫たちが起きてきて足元にすり寄る 愛しい仔よ

 なにかのご褒美のようなひととき

 研修中の息子から手紙も届いた

 電話やメールでないところがまた良い

 私は淋しかったのかもしれない

 もうすぐ長年の友人たち5人で旅の予定も入った

 小さなペンチとニッパーをあやつって

 彼女らにおみやげにしよう





               ・