こわがり夫

 私だってそりゃゴキブリは怖い

 夕方宅配便を受け取ったら一緒に入ってきた虫ごときに

 顔色変えてキンチョールを持ってきた夫

 どれどれ? コオロギじゃないの かわいそうに そっとしとこ

 あ、そうか ゴキじゃないか

 うん きっと鳴くからね  鳴かなかったらゴキ!

 それにしても人間の家に入ってきて何を食べて暮らす?

 昔NNKのみんなのうたにあったっけ

「静かに静かに さわるなさわるな さわると秋が淋しがる〜♪」

 外はすだく虫の音 今鳴いておかなくちゃというように

 八木重吉さんも詩に書いていた 「今鳴いておかねばならぬというように」






               ・