いかにいます姉兄

 姉から電話があった

 兄がひどい風邪をひいているらしいと

 姉にしてみれば弟で 私にすれば兄

 思い遣る度合いがちがう

 しかしなぁ・・・歳をとった

 7歳上の兄 16歳上の姉 もっといる 13上の兄に19上の姉

 日本人の平均余命はじっくりと長いけれど

 末の妹としては複雑

 みんなが昔のままに元気にしゃんしゃんしてると思っちゃう

「お兄ちゃんに電話してやってよ」と姉が云うが断った

 何て言うのよ 何を言うのよ 励ましたってしょうがない

 彼にすれば 昔のままに頼りにならないみそっかすなのだもの

 姉の電話は愚痴であり弟想いであり なんと末っ子にお鉢

「ごめんね どうにもならない話を聞かせて」

 兄は独り身 覚悟のうえでしょう

 昨日テレビで歌っていた「長崎は今日も雨だった

 あの人の髪を真っ白にするとそっくりさん

 あわわわぁ〜♪





                 ・