あぁ結婚記念日

 本日は結婚記念日なり

 昔は敬老の日と決まっていたのだが

 そして「敬老の日まで一緒にいようね」と言い合ったものだったが

 まさか これは冗談ですが祝日だったのです

 いつのまにかうっかりしていたら

 シルバーウィークの日々にも入っていませぬ

 若い証拠ということにしましょう

 しかし なんでしょうねぇ 連休ばっかりつくって

 情緒がありません

 飛び石連休なんて素敵な呼び名があったのに

 商業主義に巻き込まれ押されて倒されてしまいました

 今日ですか?

 いえね 何も致しませんで「また一年経ったねぇ」とため息とともに

 幸せなことに運よく生き延びて健康で面白がるのでしょう

 このことを八百万の神々さまに感謝して

 あぁアーメンも忘れずに

 ちょっとは美味しい一品をつくりましょう

 めでたいのであります 

 子等は健康で音沙汰もなく 嫁が肩代わりしてくれてありがたい

 私たちはずいぶん長い事一緒に居ますがケンカの一度もありません

 黙っちゃうからですよ

 しかしこれが私たち夫婦の為し方で生きて暮らしてきました

 ありがとうございました 父よ母よ




               ・