酒田若妻会

 かつて「酒田若妻会」という旅の催事が一週間後

 まだ一週間もあるのに楽しみで仕方がなくて準備に余念がない

 まるで子供が明日の遠足を楽しみにはしゃぐようなふう

 実は「若妻会」なかの一人が離婚したので妻じゃなくなった

 で、ただの「酒田会」になっちゃった!

 もっと気の利いた名前はないものだろうか

 とうぜん苗字が変わったから呼び慣れた名を うっとつまって

 ひとみちゃん! 年上の方にちゃん付け致し方ない

 私は最年少なので昔から ゑぽむちゃん

 今年の幹事は仙台のウタコさんなので近隣の温泉

 みんなではだかの背中の流しあいが三十年も続いている

 社宅時代の良き思い出と共に

 たまには遅刻した人とケンカもする

 集団行動がとれない人もいてみんなで陰でぶつくさ言う

 でもなぜか続いている

 私は震災後多忙だったので数年ぶりの参加

 切符の指定席もとった 準備万端整って 夫いわく

「あなたが一人で旅するなんて淋しいなぁ」

 じゃ一緒に来る? 「いやいや恐ろしや」

 オバサンパワーをたっぷり吸い込んでこよう




               ・