風邪の季節

テレビでしばし前から風邪薬のコマーシャルをしている
「あなたは鼻から? 熱から?」
「クシャミ三回ルル三錠 日本の風邪にはルルが効く」など

さて私はもうかれこれ30年ほど風邪をひいたことがない
インフルエンザには罹ったことがないし
ワクチンをうったこともない ので!!!
自信満々なのだけれど

そろそろ捕まっても不思議じゃないなと感じる
うがい手洗い励行しているし
なるべく人込みにはいかないし
電車で咳き込んでいる人がいると息を止める!

しかしこういう人間にかぎって悪い風邪が流行ったら
簡単に罹患しそうで心配なり
かのスペイン風邪は丈夫な人からやられたそうだし・・・
例えがあまりに古いかしら
今は体重が減っているので早く戻さなくちゃ
っと間食を心掛けている
なるべく栄養のあるもの

夕べは久しぶりにカレーを作ったら
我ながら美味にでき家族が喜んでくれた
「うまいうまい」とおかわりしてたべてくれた うれしいことだ
皆が風邪を引かぬように献立も考えなくちゃ

ビタミン豊富で栄養価の高いもの そしてヘルシーなもの
しみじみと健康を考えるようになった
かつては「お腹が空いてなければいい」という風だった

クリームパンにおせんにキャラメル
間食もこんな感じ
そしてフルーツ大好き人間としては季節の林檎ははずせない
今年も一か月あまり 元気に過ごしたいものだ




               ・