次郎からの電話

毎日かかってくる
「あの僕だけど・・・」
病院のご飯はとっても美味しいんだけれど量が少ないのよ
来る時に菓子パンと缶コーヒーを買ってきてくれない
なにしろ病院食の1800カロリーじゃ足りない!

成人男性の必須カロリーに比べると確かに少ない
顔が10日間で細くなった
ちょっとお腹が太目だったからダイエットになると思うのだけれど
おやつが食べたくてたまらないみたい

他の方たちに見えないように隠して食べているのが可笑しい
週に一回の面会と決めて訪ねている
「耳かきとリップクリームもね 忘れないようにメモして!」

患者さんの二人の方から
「あなた普通の目をしてるね」と言われたそうで
むしろ病院の外の人よりも敏感に察知してくれる力があるのだろう
昨日は(脳の活性化)の本を読んでる方に
夫は「これ読んだ方がいいですよ」とアドバイスを受けた

夫ったら息子の話を聞かずに自分ばかり喋るので
「お父さん僕が話してるんだから黙って聴いてよ」と
注文をされた まったくだ! お話泥棒なんだからしょうの無い人

話を聴く姿勢は大切です
私も聴いてほしいと常々感じているので
「ほ〜ら みなさいよ」とここを千度と言ってやったり

毎日の定期便 テレホンカードを今更使うとは思わなんだ
電話をしたくても出来ない方もいるのかもしれない
羨まれてもいるのかもしれないなぁ




               ・