Happy Birthday

お嫁ちゃんの誕生日が昨日だった

4月1日生まれまでが早生まれだから

うちのお嫁ちゃんは得している

どんな赤ちゃんだったのか今度訊いてみよう

4月2日に生まれて毎日大きくなって

ハイハイ 伝い歩き お喋り一番で

丈夫な体 健やかな心

両親はどんなにか可愛がっていらしただろう

母上に伺いたいのだが残念ながら結婚した翌年に亡くなられた

このごろしきりに短いご縁だったことが心残りに思われてならない

息子夫婦は子供を望んでいるが

なかなかめぐまれない

別の生き方 育て方があるわよなどと言いながら

子育ての思い出をなぞって語り合いたいのだなと気づく

私は二人の息子を授かり育て 沖縄母上は二人の娘を授かった

同じ時代に遠い土地で同じ育てをしていた私たち

お嫁ちゃんともいつかこの心を共有して

語り合ってみたいものだ

さて

沖縄時間とはいうがさすがに返事は直ぐに今日

薄墨色の空に満開の桜が美しく

静かな散歩の足をゆかせながらしみじみと思った







                 ・