友が不整脈手術をする

親友の玲子さんが手術をすることになったとメールがはいった

頑張る! いやいや頑張るのはドクターだわ

私は3,4時間眠っているだけ・・・と

彼女とってもこわいだろうなと察しられる

義母上を看取り 夫君を見送り 義父上を長い事看病されて

ホッと孫を抱いたら自分が故障してしまった

過日仙台に行った時に会えるかと 気楽に声がけしたら

無理みたい 駅まで行けないという返事に愕然としたのだった

私たちが初めて会ったのは30代前半の頃 社宅で隣通しだった

それもたった8か月という短い間だったけれど

とても仲良く深く交流してきた

友達の人生を自分と重ねて見る

禍根はあざなえる縄の如しというが

細い細い藁はあらゆる事象となって表れては次がくる

打ち勝っていかねばならない

私自身の藁の束もまたそうだ 内省するに目くるめくようだが

彼女を応援しつつ今はこうしていよう



さて熊本の地震 凄い有様だ

我が事のように恐ろしくある

自然の猛威が鎮まってと祈りながら皆様の安寧をねがうものだ

心よりお見舞い申し上げます





               ・