事件

ある意味…事件というべきか…

電車は混んでいた

ふと目が合ったお嬢さんが席を譲ってくれたのだ

黙って立って 私も黙ってすわった

たった一駅 5分ばかり

降りようと席を立つと お嬢さんはスルリとすわった

扉が開いて

軽く会釈すると 応えてくれたではないか!

確かに正しく私が!席を譲られる時がきたのだ

不思議さと軽い戸惑いとうすら寒さと感謝と混とんとしている

私がけっしてしなかった行為を

息子より若いと思しきお嬢さんは呼吸をするように自然にしてくれた

息をするように黙ってすわった老婆をなんと思ったであろうか

数分のドラマといってはおおげさかな

軽く会釈で良かったのかな わたくし流

帰宅し夫が云った

「初めて席を譲られた感想はどう?」と

これは一つの事件である






                ・