静かに話す

夫殿お天気にもテレビにもやたらと話しかける

当初は妻たる私が返事をせねばならぬのかと

いちいちなあに?をくりかえしていたが

ほとんど大したことないのでスルーをきめこんでいた

中にムッとする言葉があって気になっていたが

三日も四日もほおっておいた 十日も二十日もムッとする

夢だったような気がするし 勘違いかとも思い始めたが

静かに訊いてみた

「あのぉ、私のドクターのこと悪く言わなかった?」

「あ?悪くは言わないよ 薬が多すぎるんじゃないか

 一緒に行って聞いてみてやろうかってさ」

そっと聞いたら静かに整然と簡単に返事が来た

日をおいて聞き直すにも日の経ちすぎかもしれないが

大人しそうに見えて本来けんかっ早い私にはよい方法だったのだ

日にちなら何日もある いくらでもうろうろ物思いして

結果静かに済めばOKなのだ






               ・