義父の煙草盆

   

   よくよく見れば大阪万国博覧会のマーク


   

整列した吸殻



義父の煙草盆をしみじみと見た
なんと大阪万国博覧会のマークがついているではないか
見慣れていたので気にもしなかったが磨いていて気付いたのだ
万国博と言えばEXPO'70 人類の進歩と調和のキャッチフレーズだった
当時私は高校生で亡母が気に入って三回も出かけて行ったが
何がいいのか私には解からなかったし人ごみも嫌であった
昔からそうだった・・・

さてこの煙草盆義父は出かけていないと思うから誰からかお土産だったのだろう
物持ちのよいこと そして吸殻まで整列している義父の気性
撮った時 ちょっと吸殻が動いたらしい
義父は首をかしげてちゃんと整列しなおしていた
灰皿の中も磨きたいが「いいわい」と言うにちがいないし
始末は自分でしなければ気が済まない人だ


♪こんにちは〜 こんにちは〜 握手をしよう〜♪