大根を半分買う


        


yuriさんがご近所からの大根その他の頂き物の多さにもてあましていると
苦労話をアップされていた 私は半分買う者である
一本買いたいのはやまやまなのだがなにしろ重い
ジャガイモ、マヨネーズ、味噌、こう重なると帰り荷物が肩に食い込む


大根は冬の季語だ ここに引きたいと思っていた二句


     大根引き(だいこ)大根で道を教えけり   一茶


     流れゆく大根の葉の早さかな        虚子



一茶は諧謔が面白い 大根を収穫している農夫に道を尋ねたら
大根で「あっち!」と示してくれたのだ


虚子は景色を写して美しい 水べりに大根を洗う人
その葉が青々と流れていく様が見える


私がへたな解説するまでもない有名な句だけれど
冬だからここに重たい大根を書きたかった