キミの名は?

       

よく歩くおばあちゃんで よく歩く私だから よく行き会う
この足の短いお顔の可愛いワンちゃんがいっしょ
決まった帰宅時刻にあと15分あるから公園で一休み
そうするとこうしてまた出会う
向こうの方のベンチにいた二人 
ワンちゃんにおいでおいでと手招きすると
リードを引きずってやってきた
さっき買ったパンを一ツ取り出しちぎってやる
おばあちゃんが「おねだりしちゃダメよ〜」と言っているから
申し出を立てて半分は私が食べる


おばあちゃんは認知症であるらしい
いつか歯科で娘さんらしい人にこっぴどく叱られていた
「口開きなさいって!先生の言うとおりにするのよ!もう!」
待合室まで聞こえて来た 出て来たら まあ!顔見知り(?)だった


愛犬と共に毎日歩く 健康な体をお持ちだ
ベンチに座って両手を上に沖縄の踊りのような手振りで謡っている
光や空気をつかまえるように それらと語り合うように・・・