河北新報

仙台の次姉が不安定・・・
この世の終わりかとの揺れと海と陸との混ざり合い
それだからまあ いろんなものが噴出したのか・・・
愚痴ばかり訊いているとこちらが滅入るので 訊いてみた
「今 河北新聞 連載小説なぁに?」
あぁ 伊集院静(青葉と天使)だよ
彼はいま篠ひろこと結婚して仙台に住んでるの
それで連載が終わるところだったんだけど
震災で泉区の避難所に行っててね
それで連載を延長して震災話が進行中なんだぁ・・・
「じゃ 切り抜いて送ってよ」
えぇ?もう終わりそうだし本になってから読めばいっちゃ(仙台弁)


伊集院さんは夏目雅子と結婚していたっけ
今は篠ひろこさんか 仙台出身の人だった 美人が好きなんだ
それにしても仙台在住だったとは


泉区に住む友人は避難所には行ったけれど気持ちがわるくなってきて
パパと息子をおいて一人で真っ暗な中を真っ暗な自宅に戻ってホッ
ドアは半分しか閉まらないし寒かったけど 何にも怖くなかったそうだ
人間って不思議なものだ 彼女は私より一回り上
私もきっと同じことをしただろう


こういう本が出ているので紹介まで
河北とは白河以北の地方のことをいう