山田太一さん

買い物から帰ってテレビをつけると
山田太一さんが映っていた


        
           太一少年 1934年東京生まれ
           小学3年で湯河原に疎開


        
           昨日の山田太一さん


        
           「ながらえば」の笠智衆さんの背中の演技
           死にゆく妻にこう言う
           「俺は お前とおりたい おりたい」と泣く


        
山田太一さんを囲むパーティ
           懐かしい皆さんが勢ぞろい



山田太一さんの本みな読んだ みな良かった 登場人物の台詞
なぜこうも切ないのか 涙することしばしば
ふぞろいの林檎たち」はテレビで見た
あとは全部本で読んだ 
異人たちとの夏」「丘の上の向日葵」「遠くの声を捜して」三部作
「路上のボールペン」におさめられている
親友寺山修二への弔辞幾度読んでも切なく泣ける

今は土曜9時から「キルトの家」が放送されているようだが
就寝時刻なので見られない 再放送を待つ


NHKの放送だった
視聴者からのコメントが読みあげられる
皆さん同じような思いなのだ


岸辺のアルバム」のジャニス・イアンの歌のCDを聴く
とてもとても心地よく耳に心に沁みる will you dance