咲く花

     昨日 マリア教会の前で見た詩
        


ほんとにそう そうなのね なんだか気持ちを言い当てられて泣けた
元気なのだけれど体調が悪い
金曜土曜と血尿が出た
ただの出血性の膀胱炎だとはわかる 何度も罹っているから
引っ越すたびにくたびれては病院に行った
コップに真っ赤な尿 きれいな血の色


太郎が来ることを次郎に手紙で書いたら
「来ないように言って 怖い ドアのカギをこじ開けられそうだ
 自分だってあいつに(鬼だ悪魔だ)と叫んでたじゃないか」と
私は目を覚ましていながら失神した何十秒間かの事実を知った
それほどの太郎との心の戦いだった 負の連鎖 母から私 私から太郎


心配しないでいい
もういろんなことは解けたのだから
母と太郎の心は和解したのだ 次郎を翻弄してわるかったね ごめんね
謝るばかりの親で申し訳ない お詫びしますと書いた


諦めたように しかし手紙は裏返されていた


今日は足裏の痛み「モルトン病」をレーザー治療に行く日
尿検査をしていただきお薬をもらおう


うんと元気で太郎を迎えなくちゃ
うんと元気で次郎を労わらなくちゃ
うんと元気で夫と過ごさなくちゃ


くやくちゃ言っちゃったなあ 大丈夫かなあ・・・
きっと大丈夫 私はずっとうまく過ごしてきたもの