美容室にて

以前にも書いたが私の行っている美容師さんは
画家であり読書家だ 黙って終わるのが此の頃はもったいないので
話しかけてしまう
開高健さんと一緒にベトナムに取材にいっていた小池光さんて 
 ご存知ですか?」知らないという答えなのでルル述べる!
「(光)という月から帰ってきた記憶喪失の男の話が良かったんですよ」
 へェそうなの 知らなかったですよ
ところで芥川賞読みました?「いいえ読んでませんけど どうでした?」
田中さんじゃない方ね理数系の小説なんですよ 面白かったですよ
「あらまあ じゃ読んでみようかしらね」
などなど話ははずむ
そして 実に身につまされる言葉を口にされた


このごろの小説ってなんだかこう勉強してないっていうか
先人のものを読まずにいきなり書いてるって感じで
まるでブログを読まされてる雰囲気なんだよね 勉強不足ね と!!!


        

       どうぞお持ち下さいと頂く一冊が嬉しい