ピーターラビットの母子

       
     

       
         病気の子ウサギを看病するお母さん


私の作るアクセサリーを置いて下さっているアンテイークショップの
オーナーさんがイギリスでの買い付けから戻り
まだ店頭に出していないコレクションを見せてくれた
二枚目がとても気に入った・・・
お母さんが病気の子供にスープをもってきたのだけれど
「いいよお 食べたくないよお」とふとんで顔をかくしてしまった
「さあ そんなことをいわずにお食べ 元気になるからね」
そんなやりとりが聞えてきそう


さて夫は去年 母を亡くし この三月に父を亡くした
ちょっと短気になったかな・・・
わたしはもう20年も前に両親を見送った
あのときは喉になにかの塊がつかえて飲み下すこともままならず苦しんだ
親を亡くすことはさらぬ別れでいたしかたない順番だ
逆にならないことは幸いなのだ
しかして夫も辛かろう
労わろうにも私は手をこまねくばかりだ
何故って人はそれぞれにこなす仕事としてあるものだと感じたからだ
黙って寄り添っていよう


    本日から郡山の家の片づけに行ってまいります
    携帯からの投稿となりますが
    明日から三日間 どうぞお読み下さいませ。