この木なんの木?

東京駅を出発しすぐ上野駅
そしてみんながお弁当をひろげ始める
右側の席になると見ることができる この大きな建物
なにかなあと
「上野 大きな木の絵のビル」などと検索しても出てこない
どなたか ご存じないでしょうか お教え下さい


      


    この木 なんの木 気になる木〜
   
    名前もしらない木ですから 名前も知らない 花が咲くでしょう

   

花は散ってしまい 何かの実がなるのでしょうか
絵はいつも何度見ても青々と繁っています
小鳥たちが羽を休め さえずり あるいは巣をつくり
ひなを育てているかもしれません


何代も何代も小鳥たちも人も巣をつくり子育てをし
子供たちは巣立っていく
喜んで 当然喜んで見送り あとは二人でするべきことをする
なんだか何を見ても 父が想われて・・・
これほど気持が父に向うとは思いませんでした


私の活けた花を褒めてくれ
ズボンのすそ上げの針目もほめてくれた
私が選んだ服はよく着ていました
「お母さんは見立てがいいからない」と


新幹線の車窓からの景色のことを書き始めたのに「父」です