私のクセ

今週のお題「私のクセ」


       

スーパーマーケットや市場にいくと絶対買うのがこの三点
一番最初にポンポンポンとカゴに入れるクセ
大葉に茗荷に根生姜だ これがなくては夜も日も明けぬ
とにかく大好きでたまらない
夫が一緒だと必ず言われる「そんな何にもならんものを」
えっ? なんにもならんとは何事ぞ
ビタミン豊富で体い良い成分が多々あるから摂りたいのではなく
私のは単なる嗜好なのだけれどね


大葉と根生姜はまあ年中あるけれど 茗荷は季節は夏だ
早採りの三個198円くらいから買っちゃう 食べちゃう
なに 物忘れ? 忘れたいことがいっぱいあるのよ そうそうそうなの


さてNHKの「生活向上委員会」という番組で
「食物の50度洗い」というのを見た
野菜、肉、山菜 ほぼ何でも50度のお湯で一分ほど洗うと
野菜は採れたて状態になり 肉はうまみを増すという
さっそく大好きな三点に実行 レタス、キュウリなども洗う


50度のお湯は1リットルの沸騰したお湯に1リットルの水を足して良し
なんでもアメリカから輸入のブロッコリーなどは
50度洗いをしたのち出荷されているのだそうだ


洗った野菜サラダは確かに美味しくしゃきしゃきしていた
この50度洗いも「わたしのクセ」にプラスワンとなる
皆さんお試しあれ