閑話休題


ファーストフード店でサンドイッチを食べ
コーヒーを飲みながら読書するのが日課
家だとあちらこちらと目がいって読書に集中できない
これって「主婦の勘!」ならぬ「主婦のさが!」
致し方なく次郎のためにも毎日外出 一万歩前後
重いから一日分の食材しか買わない 冷蔵庫はカランカラン
あの震災の時は困った 何もないのだ おせんべいすらない
マンションから支給されていた水と乾パンでしのいだ
次郎には何を用意したんだろう・・・


あれっ何を言いたかったんだっけ
そうそうファーストフード店でのことだ
時間を過ごしてトレイを持って片づけようとすると
「お客様 そのままで結構です」と必ず声がかかる
しかし私は片づけたいのだ
燃えるゴミと燃えないゴミ わずかに飲み残した水と氷を捨てて
きれいにちゃんと棚に置きたい


それなのにトレイごとぶん取られることがある
いらないサービス セルフじゃないか!
やるせない やり残し感でストレスになる
「いいえ!自分で片付けます!」とは言えない
だって大人だもの お客だもの


アルバイトのお嬢さん
どうかおばさんをほっといて下さい お願いです
出来なくなったら来ませんから ね!