夜香木(やこうぼく)

去年のことスベルベさんのお姉さんスバルさんのブログで
夜香木を知りました
夏の夜に花が咲き香るという木です イエライシャンとは違います
さっそくネットで注文すると忘れた頃に15センチほどの
弱々しい苗が届きました 「これ 大丈夫?・・・」


苗は鉢に植えるとぐんぐん伸びて葉を茂らせて
もうバサバサという表現が似合っていますが剪定するのも気がひけます
120センチほどに伸びました 立派な木です


        


        
                   つぼみ


        
                小さな花


どんな花が咲くのか楽しみにしていたら小さなつぼみに気がつきました
そし夕方になんと小さな花が咲きました
香りは そう 昔々子供のころにきれいなお姉さんが通り過ぎたような
おしろいの香りとでもいいましょうか


あまり日にあててはならず 寒さにも弱く お嬢様です
乳母日傘というところでしょうか

楽しみにしていた夏の花 咲いて嬉しいはないちもんめ♪




               ・