骨董市にて


       

  囲碁を打つ人形です 審判(?)もいてなかなか良い景色です
  堪忍さんが囲碁が趣味でよくアップされておられますので
  興味深く見ました 人形は丈が五センチほどです
  囲碁のルールを調べましたら様々な制約のなかで頭を使う競技
  二人の真剣さがほの見えて そして小物もよく創られていて
  彩色は時代を感じさせてしばし見入りました



       

  これは花嫁さんのかんざし 鼈甲の細工をほぐしたもの
  鶴亀、松竹梅など 細工がすばらしいです 職人さんの技ですね
  
  
  和小物や人形を作る友人のためにもとめました
  とても喜んでくれて 今制作中の人形に使うそうです
  楽しみです 出来上がったら写真を撮らせてもらってアップします




              ・