許さじの心について

25年以上前になりましょうか
私は物作りが好きですから その方面の本をよく読んでいました
私はいつまでたってもホビーで手すさびですが
手技を伝承していく方の考えや見方には実に学ぶべきものがありました
ちょっと書き抜いて見ましょう



許さないと人に嫌がられます。敬遠されてしまいます。
人は許してくれる相手を求めます。
許さない事はなかなか人に受け入れられません。
けれども、許さじの固い層を突き抜かすと、その上には広々と
青空が広がっていて、そこは人間の本当の層であると思うのです。
近頃は簡単に許し許されることが多すぎますが、許さないことが
案外、この世を作り、進めているのではないかと私は思えてなりません。
許さないことが、不親切でなく、決して非建設的ではないことを知りました。
    (斎藤磐氏)



今でも時折心をよぎる文章です
自分に厳しく弟子たちにも他の人にも厳しい人
それをつらぬくための日々の精進はなみなみならぬものでしょう
少しでも学び自分に取り入れられればと思うところです




             ・