蓼食う虫も好きゞ

山野草が好きだ
(タデ120円)と売っていたので
「これは多年草ですよね?」と訊くと「宿根です」と
「タデ食う虫も好きゞのタデですか?」と尚訊ねると
「それはわかりません」と言う
レッドドラゴンとカタカナも書いてあるから赤い方かなと買った
120円のものを買うのに煩く訊くオバサンだと思っただろう
山野草は丈夫で好きだから此の頃は鉢植えはほとんどが野草


      


さて 降れば豪雨 晴れれば炎暑が続いている
高村光太郎の千恵子抄にある詩の一部


   
   
   種子よりさきに芽の出るやうな
  
   夏から春のすぐ来るやうな

   
   そんな理屈に合わない不自然を

   
   どうかしないでいてください


この秋はきっと短く「夏から冬がすぐ来るような」になるのだろうか
今日も暑いとの予報だ






              ・