昨日の雪

        

      赤い帽子 つぶらな赤い目 にっこりのお口



        

           雪ケヤキ越しの我が家



        

             大雪の成人式



        

      「 雪けむる好ましき木の姿かな 」 ゑぽむ 




前日の青空から一転 大雪となった昨日の風景
懐かしい雪の匂いとひんやりしめった空気が心地よかった
しかし三浦半島には豪雪強風警報が出て
電車は運転見合わせ 道路は渋滞 そろそろのろのろ運転
バスとトラックだけはチェーンを巻いていて


故郷の冬を思い出した その音で目を覚ましたものだった
父はジャッキでチェーンを巻きボンネットを上げてお湯をかけていたっけ
今は昔の景色が浮かぶ 
井戸水をくみ上げる水道は出しっぱなしにしていても
翌朝は細長く凍っていた
母は着替えをコタツに入れて温めておいてくれた
大急ぎで着替える冬 なんと幸せだったろう
忘れていた様々が脳裏をよぎる「大雪の一日」だった

             



              ・