またまた俳句もどき

        

       支え合う人という字の共に老い ゑぽむ



        

       木肌よき艶いや増して羨まし  ゑぽむ



        

       あぁそうだこの花にまた会えたのだ ゑぽむ



        

       キミの名は愛ずる心地で会い別る ゑぽむ


過日「姥捨て山」のその後の映画をテレビで観た
捨てられた女は生き延びて強い共同体を作っていた
長男が白装束の母親を背負って捨てて去る・・・・
爺様達は骸骨になり果てる それは鬼気迫る物語だった
しかしまあ 朝丘ルリ子も草笛光子倍賞美津子
素顔に老けの化粧である 女優はすごいや
フツーのおばさんならそのままでいけちゃう(笑)
熊は襲うわ 食べ物はないわ 雪崩はおきるわ
村人の忌避する山裏で生き延びる女たち
それは怨念をもってしてあり得る世界だ
小熊の肉は旨そうだった 母熊は復讐にもえる
「おまえも女であろう!」いやはや気押された
さて私も捨てられぬよう息子は遠ざけ楽しく生きよう♪               



              ・