北鎌倉・円覚寺にて


いつものように裏山から円覚寺に入った


たくさんの観光客の皆さんが列になってお参りしている


そっと 龍隠庵にのぼっていき「ご自由にどうぞ」のお茶を頂いていたら


話しかけて下さる方がいらした


「ここはいいですよね 一番だ・・・」


お一人で手ぶらでいらしたから御近所の方だろう


夫と一緒に思わぬ逸話をお聴きすることとなった。


五十二年前に円覚寺の方丈で結婚式をなさったという


そういうことは最初で最後のことであったとのこと


「足がしびれて大変でしてね 終わると紀伊半島に新婚旅行ですよ」


当時は八時間もかかった由 お若いから平気だった筈


佳き思い出として 檀家でもありしばしば訪れるとのこと


思いきってお願いして 後姿を撮らせていただいた


       



       





       


       みやこわすれの花の紫が美しく咲いていた





                ・