銭金のハナシ


半年に一回の歯科検診で引っかかっていた個所があった
次にします とは云いながら 気にかかっていたので予約して出かけた
「今切開しますか?」
はいお願いします
「体調は大丈夫ですよね」
はい大丈夫です


麻酔の注射は痛みもなくて妙な感覚だけで処置が済んで
「鏡で見ながら説明しますか?」
ちょっと迷って・・・見ます 見ます!
小さな扉のように開かれて 中は空洞


私はめまい発作の持病があるので
そして寝床でグズグズしてから起きるべきなのに
ぱっと起きては起立性低血圧となって
数え切れないほど棒倒しのバッタンで前歯を折っている
そのたびに(歯)を持ってくっつけてもらいに行っていたのだが
いよいよいけなくなったらしい 骨にまでヒビが入っていた


「どうします?」
今はセラミックが入っているのだが
この度の治療はそれにすると30万円プラス消費税
保険適用は?と伺うと「1万円ちょっと」
中をとって5万円でなんていうものは無いらしい
銭金の話 銭金の歯無し!


縫合して頂きながら お裁縫のようだわと目を開けたまま
ドクターの手の動きと黒い糸と魚釣りのような針を見ていた


30万円ですか・・・
やっぱり1万円でしょう
「抜糸までの10日のうちに考えておいて下さい」
考えるもなにもありません 1万円です


私は笑っても歯が出ないっということはないけれどあまり笑わないし
話す時も歯はあまり覗かないし・・・


結論は出ています 1万円!


       


      3センチほどの鉢に
      名も知らぬ草を植えました
      お皿は義父の家にあった物 色が好きで
      連れてきたのでお盆にしたら まあ素敵
      一人悦に入って 楽しいったらない






               ・