鎌倉 亀ヶ谷切り通しを歩いて


        

       ほたるみな来てみよここに街灯り ゑぽむ


亀ヶ谷の切通しの入り口では流しそうめん屋さんが始まり
紫陽花の様々な種類と色が見られました
一所にホタルブクロが それはそれはたくさん咲いて 群生というふう
切通しは夜は怖くて行けません 真っ暗でしょう
そのホタルブクロの中に一匹ずつ入って光ったら・・・


もうほたるが飛び交い始めていると聞きました
蚊でさえ居ない気温の夜に見にでかけ写真を撮った方の話です



大姫様の六角堂で手を合わせ
歩いていきますと鎌倉駅の踏切傍の古書店の顔なじみさんが
「あら家から歩いていらしたの?えらいわねぇ〜」と声掛けして下さった


      和小物作りの名人の「咲」さんを訪ねる
             すると!


        

             これが



        

    咲さんの手によって復元されていた髪飾りに鼈甲のくし
    色あせた布は緋縮緬にとり変えられて艶やかなことよ!






                 ・