人生の楽園


        

       人生の楽園で照る陽のありき  ゑぽむ



夫はテレビを見ながらゆっくりと晩酌をする 日、月曜日は休肝


さて「人生の楽園」という番組がある


それは退職した後 夫婦が田舎に住んで暮らし始めるというもの


私なんて「どうしてみんな蕎麦打ちやパン焼きなの?!」という口で


言いはしないが上の空で景色ばかり見ているのだ


過日 いつものように見始めると。。。


「あっ! 友達だ!」


ん? んむ???   早期退職した職場の元同僚だという


「計画書も見せられたんだ へえ 彼 元気そうだな 奥さんも・・・」


故郷の近くに土地をもとめて野菜をつくりヤギを飼い


ヤギのお乳で奥様がプリンをつくり デザートとして


レストランを開いていた


たいていは そこに孫子登場となるのだが それはなし


奥様が「子離れのためなのです」と語られたのが印象的


この番組に出演依頼がきたけれど「楽園」と銘打っているもので


どうしても意見が一致せず断ったという知人がいる


だから夫の話と合わせて思うに


人生の楽園」は「苦園」の果てかもしれぬ


さて忖度はともあれ 「見た見たメール」は打たれたわけだ


「いやいや 映像はいいけどね そんなに甘くはないのよ」とのこと


いかにもそのとおりだろう    照る日曇る日






               ・