今日は立秋とな


        

      警察署どこに越したか知らんかな  ゑぽむ



        

       灰皿もミルクもいらぬ冷コかな  ゑぽむ



        

       ぷつぷつと晴雨兼用傘が鳴り  ゑぽむ



今日は立秋である 梅雨明けしたばかりの東北地方も立秋ならば


冷害になろう 半袖を一度も着ないままの夏もありということか


西は猛暑  熱中症で運ばれる方を二度も見た


救急車は大忙しらしくて呼んでも時間がかかるそうだ


今朝も蝉しぐれ 青空 思うようにはならないものだ


お天気屋さんとはよく言ったもの でももう使う人もいない




     「 そよりともせいで秋立つことかいな 」             

            上島鬼貫 


    江戸時代の俳人 なんだ昔からそうだったのか








                ・