ツンドラの○暑お見舞い


スーパーマーケットで買い物していると懐かしいお菓子が!!!


        

       このお菓子永久凍土なのだろか  ゑぽむ


苦手なお菓子ですが 苦手ということは食べたことがあるはず
羊羹のような餡子と甘いパンか硬めのカステラが
どうして「シベリア」なのか


大人になって「永久凍土」をあらわしたのだろうと思った
そして初めて(検索)してみたら
説はいろいろ・・・



1 シベリア鉄道をあらわしている


2 ツンドラをイメージしている


3 寒いので重ね着とオーバーコートを表現した


4 ロシアから亡命してきた方が「シベリア」という喫茶店
  このお菓子を作って出していた


説はもっとあったけれど私の予想は2番目にあり有力ね!
しかも明治時代後半から作られていたらしいのです



リーズナブルなお値段 夫が「オレ喰いたい」と言う
わたしは食べないけど一人で全部食べられる?
「うん 喰えるよ」 それなら買おうかな
ん? 本日限りと書いてある。。。



       

     皆さま酷暑お見舞い申し上げます


               ・