ラーメン食べながら

ほんのたまに夫とラーメン屋さんに入る


なぜだか一人では食べに行けないのがラーメン どうして?・・・


夫は「野菜たっぷりタンメン大盛」大汗かきかき脇目もふらず


こちらは ささっと食べ終えて観察しばし


この人と何十年共に暮らしたなあ


それにしてもピンとこないこと度々


種か目か科が違うとしか考えられない


いや まてよ  「内面外面」が良い悪いという それか?


私は夫にひたすら「外づら」良く接しており


対し夫は妻たる者を沈黙の臓器肝臓としてとりこんでいるのではないか


さっと雰囲気を察してしまうこちらはビクビクハラハラ


当たらず触らず避けてきたが それが良くなかったかしら


対等にケンカなり言い合いをするべきだったかしら


今となっては過ぎた月日はあまりに長く やり直せないし


お互いの性格は三つ子の魂百までなのだ


ハンカチを取り出し顔首頭まで拭いて フーっと息を吐き


「おっ ここは24時間営業なんだな」


あ そう ぁそうね・・・   そればっかりの返事


これは幸せな状景というものだ


子供が夜泣きするとて明日の仕事に差し支えないよう


おんぶして外を歩いたこと


仔猫が走りまわるとて捕まえて蒲団にかくしてなだめたり


これは妻として当然のことであり


近頃の「育メン」やら「育ジイ」なぞ縁のないことだ


所詮ムリというもの   青年よムリでしょ? がんばれないでしょ?


お国が女に働け産め働け 子は預けよなんて勧めるから


のせられちゃって はっきり言って高齢出産だらけでしょ


卵子は老化して 医学は進歩して 思いがけない悩みが増えたわい


なんだか ほんのちょっとの時間にいろいろ脳裏をよぎったことを


本日はいわゆる愚痴を含めてつぶやいてみた


そして 次回は中華丼を食べようときめた





               ・