お迎えボクロ


駅ビルの本屋さんの前のベンチは思いのほか静かなので


休憩がてらに短時間の読書をすることがある


ベンチの傍に立つ老人がいた 買い物荷物を3袋床に置いて


これ以上ないほど不機嫌な表情なので気になったわけだ


奥さんと待ち合わせなのだろう  


ご老人あるいはご年配の方と書きたくないほど その人は


傲慢な風を漂わせていた


頬には指にこげ茶の絵具をつけてペタペタたっぷりつけたような


シミがあり 男性には珍しいな ゴルフ三昧の結果かしらなどと


本そっちのけで すらりと長身体躯の夫を待たせて平気な妻とは


どんな人かと昨日の続きの按配で思いを致した その時


「おお ○○さん 久しぶりですね」と歩み寄った同年輩


不機嫌な顔は仮面をぬいだかつけたか解らぬが笑顔になった


おそらく現役時代に共に企業で切磋琢磨した仲間であろう


良く通る声が二人似ていて 世界をとびまわったであろうと


推察された  彼等は所謂 数々の事に恵まれ運も良く出来も良く


このような今がくることなぞ想像だにせずにいたのではないか・・・


そこに携帯の着信音 「あ、失礼  ああ本屋の前だ」


そしてまた二人少し語り合い 「じゃまた いつかどこかで」と


握手をし お辞儀をし別れた


あの顔のシミは「お迎えボクロ」という長生きの保証である


ベンチから何を観察忖度する者がいるやもしれぬ


ここにほれ こうしているではないか


短編小説の感ありで立ちあがった





                ・