EPOM


私のハンドルネームはEPOM、ゑぽむ である


ポエム・・・詩からとったのでしょうとよく訊かれるがそうではない


名前と苗字を合わせただけの都合であった


詩は好きだ   若い日には詩もどきを書きつづったこともあった


しかし 難かしい 語彙の不足とあやの職人の心がない すなおでない


本棚には詩集がたくさん並んでいる 憧れである







              ・




2001年NHK人間講座  「言葉の力・詩の力」より




    なくときは


    くちあいて


    はんかちもって


    なきなさい


    こどもながらによういがいいと


    ほめるおじさん


    いるかもしれない


    ぼくはべつだん


    ほめないけどね




    ねむるときは


    めをとじて


    ちゃんといきしてねむりなさい


    こどもながらによくねていると


    ほめるおじさん


    いるわけないけど


    とにかくよるは


    ねむりなさい




                辻征夫






この詩は好きで諳んじています なぜか? 子の健やかな日々を
願って祈っているからです  親の心底をさらさら言ってのけている
いいなあ そうだったなあ そうであってほしいなあ
ことさらにおもうこの頃です




              ・