忘れた!

自慢であるのだが私はめったに いや 


ほとんど忘れ物や落し物をしたことがない


それなのに ショック!


メガネのくもりをキュキュっと拭いていたら電話が鳴った


姉から「年賀状を出さなかったけど喪中じゃないからね」だと


手首の関節が痛くて書けなかったと 「はいはい今年も元気でね」


切って時計を見ると歯科の予約の時刻だ


バックをもって小走りしながら


なんだか視界がぼやけて中国みたい あ・メガネは顔の一部です


いいや口を開けるだけだもの


そしてもしやとバックの中を見るとハンカチもない


コンビニで買った「猫柄のハンカチ」




        

          これ・・・どう見ても「犬」



姉のせいだ 何よ


テーブルの上には眼鏡ふきとハンカチと当然メガネがある


これは断じて加齢のせいではない 


歯の根はまだ炎症があるから治療は続く あぁ面倒だ


ちゃんと栄養のあるものを食べて健康を維持して


そこらのさもない菌に負けないようにしなくちゃ


おかかおむすびとモズクの組み合わせじゃダメ


真面目に自分のための献立を考えよう


夫息子のためだけの料理はテキトーにしよう


彼等は充分な栄養を摂っているのだから


それにしても「忘れ物」 私が? あぁ重ね々ショックなり





              ・