姉さんの不調に耳をかたむけて

十幾つほど年上の友人が暮れに体調をくずした


顔が小さくなったなあと思って それとなく訊くと


なんと生まれて初めてのことだと言う


びっくりの仰天である


そして その不調と不安とを縷々語る


バックから薬袋を出して


こんなに薬を出されたのよ もう薬漬けだわ 私がよ 信じられない


ふむふむと聴きながら あぁ こういう幸せな人もいるのだなぁと私


「あのね それくらいフツーだわよ」


だって これとこれと便秘の薬もあるのよ


「便秘のは薬のうちに入らないんじゃないかしら」


あらそう だって だって。。。。


つらつら思うに 薬を処方されていない50代以上がいるだろうか


飲み間違いをしないようにの 薬カレンダーの入れ物まで売っている


薬乱用である それは事実だ


そして(薬九層倍)という四字熟語まであるのだ


ここにも裏がある ジェネリックとか言っちゃっても儲けている


解っちゃいるけど 飲まなきゃ生きられない


命にかかわる人々が数知れずいるのだ


高い! でも必要不可欠


ツムラの漢方だって高い!


なんとかして下さいと どこにお願いすればいいのだろう


御友達の「生まれて初めての不調」にびっくりしながら慰めながら


世の不合理を嘆くばかり






                ・