湧き出でるもの


        [


美大を目指す方々がコンテをはしらせている青年ばかりではない
その横顔に見入る ひたすらデッサンなのだろう
じっとじ〜っと見ていたかったけれど
そういうわけにもいかないので歩きだした
ひたむきさ、無心になれること それは若さだが
どれだけ歳をかさねようとも変わらず持ち続けることはできる
掃除洗濯、食事の用意、子供の心配をしながらでも
小刻みの時間でも何か続けることができる
それは手すさびとしか言いようのないものではあっても
自分自身が納得すればいいのだ
幸いな事に わたしはいくつかの手仕事をもっている
なんと幸せな事だろう
ランチョマットの上での手仕事 本に没頭すること
そしてそぞろ歩きながらの五七五 五七五七七の三十一文字
一から作りだすこと 思いつくこと 形にすること
そんな手をくれた父母に「ありがとうございます」と言える今がきた






               ・