過ぎたるは及ばざるがのわたくしめ

柏餅を食べたら 下の前歯二本がしみた
歯科検診を受けたばかりなのにおかしい・・・
一週間ばかり我慢したけれど しみる 見た目はなんともない
私にしては珍しく すぐ予約して歯科に行った

ドクター「・・?・・・」
ちょっと風を当てますね
シューッ「これは?」「これは?」「これは?」
「あ!痛いです」
「どうやってブラシしていますか?」と実習
「あぁ 頑張りすぎです そっと円を描くようにね
 知覚過敏になっていますよ」


元来がばか真面目なもので一生懸命になり過ぎる
それがいけなかったらしい
特殊な薬品を塗布していただいた
連休明けにまた診せて下さいとのことで予約


帰りに柔らかめの歯ブラシを購入
良い加減に歯磨きしようと思った やれやれ




               ✿