もしも私が家を建てたなら〜♪

梅雨空の下を歩いていると晴れでは気付かなかった家があった
        

      わたくしがもしもお家を建てたなら   ゑぽむ


今ならこの色を迷いなく選ぶだろう
郷里の家は茶系だった
嫁いだ家は白かった
もしも私が家を建てたら小さな家を建てたでしょう
大きな窓と小さなドア
庭には三匹の猫が日向ぼっこ
花は野草ばかりで小さな小さな花を咲かせる
それが楽しみの一つでしょう
毎年なにもかまわずとも咲いてくれる花々に挨拶しつつ感謝して
こぼれ種で増えてゆくことを喜びとするのです


窓辺で小さな創りものをする
誰かのために 私が出来ること それは大いなる喜びです
役に立ちたい 手から編みだされるたくさんのプレゼント
父母からもらったちょっとばかし器用な手
手すさび それはただ一つの誇りであり自由なのです
オリジナル 一人占めの喜び 一つだけです いいでしょう
私は私にゆるします 「いいのよ 遊びなさい!」と
小さな子ども時代の自分を抱きしめ褒めてやる


お家はピンクではないけれど このお家をみつけて嬉しい
とっても嬉しい


  

              ⌂