降る雨に国交をせし目玉かな


わたしはこう見えて 我慢強い
どうしてこうも平気な振りでいられるのかと あきれるほどの癖である
しかしながら どうにもこうにも耐えられなかった
特に左目に雷さまが入ったほどにゴロゴロ鳴っていたからだ
大げさである・・・
なんなのだろう スズメノテッポウのアレルギーか?
しかし症状が強すぎる
痛くて何もする気にならないなどと思いつつ
日々変わらず作っていたが 気はそぞろであった


朝一番に眼科に行った それでも二番だった
「EPOMさん どうなさいましたか?」
はい 雷がっと堪えるじゃなかった答えて診察していただく
「あ〜 ひどいですね 潰瘍になっています 痛いでしょう」
画面を見ると我が目ながらに見るに耐えない 痛みが増した
ドクターがおっしゃるには
「今はアレルギー植物はあまり飛んでいないのですが
 中国から何しろドクの混じった物が舞うのではなく降ってきているのです」


二日間のみ使用することと厳重注意の目薬を処方された
2回点眼したらけろりと症状が治まった 夢みたい
そんなに効くのはおかしいな ステロイドなのだ!
「繰り返すようでしたらすぐ来て下さい」 はい!


毒は毒をもって征すか 薬は毒で毒は薬だ 匙加減
使用方はきちんと守りましょう


今朝はまだ少しコロコロ痛む 違和感がある
本日中様子をみよう


「注意報が出ているんだぞ」と夫
関わりないものと気にとめなかったのに
敏感過敏なのか いや正常である 


公害は隣国の人々の健康を害しているばかりでなく
風に乗って降りそそぐ
ならば福島の放射能はどうなのか
首を強く振り背脈のこおるようなる恐ろしさだ





                ㋱