夏の思い出


        

       かの浜に遊びし姿ガラス色   ゑぽむ


子供らと海辺で遊びつつ晩のみそ汁のヒラ貝やきれいな貝殻を拾った
「これ きれい〜!」網の浮き玉をみつけて得意の声!
コロコロするので麻紐で編んで吊った
もう忘れてしまったけれど まくらめ編みが出来たらしい
なんとも良い風合いになったことよ
つくづくながめて
そういえば今は亡き母が「あぶないから登っちゃだめ〜」と言うのに
「大丈夫ですよ」と笑いながらホイホイ身軽に岩登りして
孫顔負けの冒険をしていたっけ
そしてあと二日泊まる予定なのに
「あ〜面白かった もう帰る!」 ええ〜?!
兄に電話「お母さん もう帰りたいんだって」「なにかあったのか?」
なにもありませんよぉ とにかく駅に迎えに出てね


夏がくれば思い出す〜♪ あんなことこんなことあ〜ったでしょ♪



         いつになっても忘れない





              χ