慇懃無礼でしょうかしら


出かける次男に「行ってらっしゃいませ」と声掛けすると
「それは慇懃無礼というものです」と云う
ならばと「行ってこい」  「おー!」と返事
他国の言葉は知らぬけれども
声音や表情や雰囲気でさまざまに伝えているのだろう
お屋敷の執事のような万事知ったる「あからさま」もあろうか
カズオ・イシグロ著「日の名残り」は良かったなあと
連想ゲームのように思い出す
私はただの母者であるが丁寧にしたらよかろうかと言ったまでだ
無礼であったか 彼には皮肉に聞えたかもしれぬ
そうではないのだよ 若者よ体を鍛えておけその日のために・・・
どの日のためにだったろうか 生きてるだけで丸儲けと
さんまさんが言っていたのは実に印象的で「そうだ!」の巻だった



まるで話は変わるが 暑い
「この猛暑はいつまで続くのでしょうね?」の決まり文句はやめてほしい
秋まで暑いに決まっているではないか
何も余計はいらない ただ気象予報を伝えて下さい
それだけでちょっとは楽になれるというものです
夫はエアコンがキライ 扇風機もキライ
どうすりゃいいのですか この土日
光化学スモッグ注意報は連日です
こんなに愚痴っちゃいけないなあと反省しつつ「暑い!」
「涼しい顔しちゃって」と言われるがみんなと同じに不快なの
何があっても顔に出してはいけないと亡母が言ったから
どうしても守らなくちゃと身についちゃった


まだジュライ下旬 オーガストが続きます


      皆さま暑中お伺い申し上げます





                ・