自治会


マンションの自治会の役員がまわってきたことは過日書いた
夫は会長職を頂いて来て ずいぶん一生懸命にむきあっている
夕べ集会が終わって帰宅し食事しながら
「みんな真面目に取り組んでいるんだなあ」と感慨深げ
そうよ ほんとうにどうしたら楽しいお祭りができるのか
興味深く読んでもらえるニュースを配れるのか
協力してもらえるべく声掛けできるか
さまざまに意見を出して実行しているのよ
それなのに 次に繋がっていかないのは何故なのかしら
不思議でたまらないわ  ちょっと愚痴る
「今回は変わると思うよ」と自信ありげだけれど
どうなることだろう
私自身は手作り品を記念品にしての某募金をお願いし
その場所を設けていただくことを承認はしてもらった
どうであれ賛否はあるはず
そのことに動揺しないでいられるかどうか不安はある
気が強いのに「気弱」だ
子供達もうんと嬉しいお祭りになるように
大人たちの飲み会の場のみにならぬように
過去の反省を盛りこんで
ホントはタッチしないことに決めていたのだけれど
やはり何かの形で微力は尽したい




                 ・