へこたれる家事

私が苦手なのは大根おろし
なにしろ疲れる
過日ふと次男に「大根をおろしてくれない?」と頼んだ
「いいよ〜」っと気軽に引き受けてくれたわりにははかどらない様子
「あぁ僕 人生で大根おろしたの初めてみたい」
「そうねお母さんもあなたに頼んだのは初めてだわ」


シラスをたっぷり入れて「うまいうまい」と夫と彼は食べた
私はシラスは苦手だ
「またお願いね」・・・・・・「少し間をおいてからね」


とろろ芋はたやすくおろせる
大根は強者だ

白い顔してけっこうやるね


私は瞬発力はあるのだが持久力がない
気がつくと呼吸を止めておろし金と格闘している 酸欠です!


「この大根からいね!」
「まあるくおろすと辛いのがやわらぐのですってよ」


大根ひとつで話は続く なんと幸せなことだろう






                ・