お留守番


アンティークショップでのアルバイト 昨日は3時間
お掃除 片づけ ディスプレイ直し 接客?・・・
アメリカやイギリスに昔住んでいらした方とのお喋りは楽しい
ドルが360円だった頃の話!
もう自由で楽しくて家は広いしで狭い日本に帰ってくるのはイヤだった
あぁ でもねえ 私は日本人なのですものねぇ・・・と仰る
娘さん方は「お母さん いろんなものは処分しといてね いらないから」と
なんともにべもないことを万度繰り返すそうで悲しいのだそうだ
昔話を伺うのは好きだ なんだか目に浮かび本を読んでいるような気がする


そうこうするうちに夕立がきた
もう大変! 外に出してある品物にビニールカバーをし
長い棒でクルクルとヒサシ屋根をいっぱいに出す
眼鏡に雨粒がついて見えない! 背中はびしょぬれ ま、すぐ乾くか



        

        足元に夕立は沁み不快かの  ゑぽむ


ホーム 紗の衣のお坊様 電車の来る方と反対側をボンヤリみてなさる
お盆ですね 大粒の雨に降られて濡れて それも修行なのでしょうね






                 ☂